しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

2023年 今年は何をしようかな?

この年末年始にヒルクライムレーニングに活用してきたKICKRが故障?して使えなくなりました。

センサーは接続されているのに数値が上がって来ないという現象です。

他の端末の電波が干渉しているのではないかと思われるが試行錯誤しても直らず。

仕方なく、3本ローラーでトレーニングしていたらこれまた落車の緊張感があって楽しい。

とてもFTP向上になりそうにもないが長く乗っていればロングライドのトレーニングにはなりそうだ。

よって今年はブルべに挑戦しようと思う!

もともと仲間内でもロングライドが苦手だったが克服できるように頑張ります。

 

初めてのブルべ

早速BRM304群馬200 よしおか 小京都をめぐる旅にエントリーしました。

私は200km近くを走ったことは二度くらいあるが200kmを越えて走ったことはありません。

果たして完走できるのでしょうか?

それと方向音痴なうえに地図が見れません。

これは本番前に試走する必要がありそうです。

 

ブルべってそもそも何を準備すればいいの?

色々調べるとヘッドライトや反射ベスト、大きめのサドルバッグなど日が出ていない時も走る前提の準備が必要なようです。

少しでも軽くしてウルトラライト装備で挑んではダメなのでしょうか?

一度も参加したことがないので他の人は何を準備してくるのか情報交換が楽しみです。

 

ブルべトレーニン

基本Zwiftです。

3本ローラーで平均190wで90分走ると約50km走れます。(フラットコース)

ドマーネだと90分でお尻が痛くて限界を迎えます。

CAAD10だとまだ行けそうです。(でも飽きて降りてしまう)

90分を4セットできればブルべ200kmは完走できると思います。

途中どんな補給食を摂るかも試行錯誤してみます。

 

妻のポテンシャルはすごいのでは?

ちなみに私は90分を3セットすらこなしたことがありません。

対して妻は数回に分けて5時間25分かけてワトピアの高難易度コース「メガプレッツェル」を完走しています。

108.19km、獲得標高1642m、平均パワー121w、消費カロリー2260kCal。

よくこんな極悪コースをクリアしたなぁ。

妻の方がブルべ向いているかもしれない・・・。

 

いつかはシューペル・ランドヌール!

称号としてバッジを購入することができます。

4年に一度デザインが変わるそうです。

条件は年内に200km、300km、400km、600kmをクリアしなければならない。

群馬だけだとそれぞれほぼ1回ずつしか開催されないので悪天候になったらおしまい。

まぁ、まずは200kmを完走してから考えます。