しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

<前半>ブルベ200 ~BRM304群馬200 よしおか 小京都をめぐる旅~

時は2023年3月5日(土)…

いよいよブルベ当日を迎えました。

試走はおろか、今年に入って初めて外を走るという暴挙。ぶっつけ本番です。

 

 

ルート

群馬県よしおか温泉→藤岡→埼玉本庄児玉→小川→熊谷→羽生→茨城県古河→栃木県室町→足利→群馬県太田→伊勢崎→前橋→よしおか温泉

ざっくりいうとこんな感じのルートです。200㎞。

自宅からスタート地点まで約10キロなので自走することに。

 

自宅~受付まで

4:00 出発予定、が、シューズカバーのつけ方がわからない!うまくできない!もたついて10分ほど出発時間遅れた。

4:10 改めて出発。超寒い。外気温0度くらい。指がかじかんでブレーキがうまくかけられない。耳も鼻も寒いを通り越して痛い。正直今回のブルベで一番つらかった。帰りたくなった。

そしてヘルメットのインカムが反応しない。

5:00 到着。蛍光ベストを着た参加者と思われる人が通り過ぎていく。

トイレに寄る。ちなみに出走までの待ち時間で3回トイレ寄った。寒すぎるんだもの…。。

「自転車で茨城のほうまで行くんだろ?車だって行きたくねえべ」とトイレ付近にいたおじさんに声かけられた。

5:15 受付。

ストーブの周りに集まる。

異様な光景

5:30? 注意事項などの説明をうける。

5:50 ベルやライトなどの確認を受け、各自出走

 

スタート~PC1まで

トイレに寄っていたらかなり出だしが遅れてしまった。もう私たちの他に人が見当たらない。

地図データを入れたガーミン1040をたよりに走り出したい…が、使い方がいまいちよくわからない。ピロピロ鳴って道順を示しているようなのだが、本当にコースを案内しているのか?ひとまず他の参加者が前を走っていたので後をついていった。

こんなペースでいいのかな?と思うくらいのんびり走っている。

ガーミンのほうはどうやら信用して大丈夫そうだ。

走っているとコンビニがいたるところにある。7時過ぎ、何か朝食でもとろうとコンビニに立ち寄った。これが後々のことを考えると失敗だった。

30分近くコンビニにいたと思う。その間、他の参加者が通り過ぎていく様子もなく、我々はマジの最後尾だった。

 

ガーミンがピヨる

バグっているようでなんだかわからない道を案内される。これだけが頼りで命綱だというのに。わけもわからず案内されるがままに進むが明らかにおかしい

どっちだ?とピヨっていたら妻がバランスを崩して立ちゴケした。左ハンドルがひん曲がったが、私が力を込めてもとに戻した。大丈夫、走れる、ということでDNFはしませんでした。スマホで地図を調べ、なんとか正しいと思われる道へ出る。

このすったもんだでまたも時間ロス。

 

PC1へ

コンビニ、道の間違え、走行スピード、全てが失敗だった。

予定よりも大幅に遅れてしまった。

PC1。写真撮ってる場合ではない。

後半へ続く!!

 

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村