しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

BRM916群馬1000 1日目

ブルベ1000kmに初挑戦しました。

AJ群馬初の1,000kmブルベです。
0時スタートで浄土平を目指します。明るいうちに浄土平を越え、石巻を目指します。
1日目は多賀城か、石巻まで頑張るか。
2日目は石巻から南東北を横断して鍋越峠を越えて山形県庄内へ海から海を目指します。
その後は新潟、柏崎まで海岸線を南下したら、あとは定番コースで群馬へ帰ってきます。
全体を通して大きな登りは浄土平と三国峠のみで走りやすいコースとなっていると思います。(公式より引用)

 

受付

受付

9月22日(金)23時前にスタート地点の「箕郷ふれあい公園」に到着。

0時スタートだが「23時から受付開始、車検後流れスタート」とあったので早めに来た。

2時間くらい仮眠してきたが今のところ眠気はない。

23:11にブルベカードを受け取り、stravaで繋がってる参加者2人を探したが見つからず数分後にスタート。

 

PC1 ローソン日光所野店

ローソン日光所野店

PC1 レシート提出

足切り時間 6:20

到着時間 3:38

 

道の駅くろほね付近でポディウムチルボトルを1つ紛失。

夜間でかつ雨だったので見つからなかった。

しかも着替えが濡れて以後、重りになってしまった。

埼玉から来た若い男性と一緒に走ったがペースが早くてローソンまで着いていけず。

この男性とは何度も抜いて抜かされを繰り返して楽しかった。

こちらが宿を取っていないから抜いてしまっただけだけど。

 

PC2 セブンイレブン会津年貢町店

セブンイレブン会津年貢町店

PC2 レシート提出

足切り時間 13:44

到着時間 8:35

 

205.8km地点にあるチェックポイント。

通常、400だったら「ちょうど半分だ!」

600だったら「やっとで1/3かぁ」

1000だったら「まだ1/5・・・完走できる気がしねぇ」

無事故・無違反・無計画で引き続き頑張ります!

 

通過チェックA 浄土平レストハウス

浄土平レストハウス

通過チェックA ブルベカードにスタンプを押す

足切り時間 17:56

到着時間 13:28

 

初日にラスボス「浄土平ヒルクライム」をした。

他の参加者と一緒に走っていたが自分がハンガーノックになり、足手纏いになってしまった。

硫黄ガスが発生していて危険な気がするがこの臭い嫌いではないので癒される。

温泉入りたくなる臭いだ。

ただ体に悪そうなガスなので長居すると危ないかも・・・。

やばい登りは浄土平と三国峠だけと思っていたが他にも中ボスがいくつかいて大変だった。

ただ浄土平を登り終えたら三日目の三国峠までほぼ平坦だろうなと楽観視していました。

 

 

浄土平の景色

一度だけ妻と飯坂温泉から登ったことがある浄土平。

時間に余裕があればゆっくり景色を楽しみたかった。

前回も時間に余裕がなくて焦っていたのを思い出した。

下りの途中にある高湯温泉という温泉街が気になった。

妻とのライドの時に雨宿りした思い出がある。

 

夜間に映える仙台空港

写真では伝わらないが実物はすごい神々しく見えて凄かった。

あの施設はなんだろう?とわくわくしながら走っていた。

パチンコ屋にしては規模が凄すぎる!

近くなると「仙台国際空港」と書いてあった。

飛行機に乗らなくても空港内を観光してみたいな。

 

2日目に続く!

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村