しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

【前編】ロード初心者の妻が3本ローラーに乗ってみた

本日はロードバイク初心者の妻に3本ローラー挑戦してもらいました!

f:id:shumaitsusin:20220209223540j:plain



 

 

3本ローラーとは

 3本ローラーは文字通り3本のローラー上で自転車に乗るスタイルのトレーナーです。自転車はどこにも固定されないので、道路を走ってるのと同じようにバランスを取ってペダルをこぐ必要があります。足をつかないで止まると転倒します。

引用:エリート・3本ローラー | RIOGRANDE

 

始める前に

バランスを崩した時、壁に手や肘をつけられるようにローラーは壁の近くに置いておきます。

いきなり何もない空間で乗れる人もいるようですが…私の場合は乗り始める時と降りる時は壁に手をつかないとできません。

初心者は壁や手すりなど、摑まれるものがあるほうが良いと思います。

それとギアを調整しておくと良いです。

フロントギアはアウター、リアギア(後輪のギア)は真ん中あたりがおすすめです。

軽すぎるとバランスを崩しやすいし、重いとケイデンス*1を上げづらいからです。

 

妻のスペック

運動音痴で体育の成績は3以上とったことがないそうです。

ロードバイクでのフラットペダル歴は2年ほど。ビンディングペダルは数回しか乗ったことありません。

1年前に転倒して怪我したことをきっかけに、全く乗らなくなってしまいました。

初めての3本ローラー、どうなるのでしょうか。

 

 

とにかく怖い

左肘をついて乗り始めました。

肘をついたまま漕ぐも、恐怖心からハンドルを両手で掴むことができません。

30分ほど経過し…ついに壁から肘を離した…!次の瞬間、転倒!!

「何が起きたのか全くわからない。」「痛い」「怖い」「マジ無理」

 

壁に左肘から左手に置き換え、少しずつケイデンスが上がってきました。

あともう一息といったところです。

「ぐらぐらして超怖い。」「どこか飛び出しちゃいそう。」「マジ無理」

 

そして数分経過。

何度か手を離してみるものの、継続して漕ぐのは難しいようです。

私も感覚的なものなのでうまくアドバイスができません。

不安定になっても転ばず、壁に手をついて止まれるようになってきました。

 

初日は乗れなかった

壁から手を離したところから計測。

いけるんじゃね?!という瞬間もあったのですが、最高記録は6秒でした。

 

次回どうなるか?

応援お願いいたします。

 

*1:1分間のペダルの回転数のことです。 ケイデンスが高いほどペダルをよく回していることになります。