しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

ブルべに向けて

2023年、今年の抱負。ブルベに参加を決めました。

 

 

ブルベとは

女性にとってパーソナルカラーでおなじみの、イエベ・ブルベのブルベじゃーありませんよ。

BRM(ブルベ):主催するクラブから事前に公表されたルートを、制限時間内に走行する自転車のイベント。

200km:13時間30分
300km:20時間
400km:27時間
600km:40時間 

ルートの途中にあるPC(ポイントコントロール)通過にも制限時間が設定されています。それにしても最短で200㎞とは…。チョット、いや、とんでもなくヤバそうなイベントです。

 

私しゅうは、100㎞を超えるようなロングライドはあまり経験ありません。ほぼ素人です。

そして一緒に参加予定の妻は200㎞未経験。最高でも100㎞程度です。というか室内練ばかりであまり外で走ったことがありません。

とはいっても誰でも最初は初心者!やりたいと思った時が始め時ですよね。

 

申し込み

夫婦で参加します。群馬県民の私たち。

AJ群馬のサイトからスポーツエントリーにて申し込みました。

定員80名。200㎞はすぐに申し込み終了。

200㎞くらいだと、いけるかも?って感覚なのでしょうか。

300,400㎞もノリでエントリーしてしまいました。こちらは200㎞と異なり、申込期間終了間近になってもまだ受付ておりました。

参加費は破格の1000円。

 

何を準備すればいいのか

「ブルベ 自転車 装備」で検索すればいくらでも親切でわかりやすいサイトが出てきます!が!私が用意したものを紹介したいと思います。

 

必須のもの

フロントライト 妻用にオーライト、私はボルト800を購入
テールライト 単4電池のものにしました
反射ベスト ブルベカードを収納できるポケット付きのものにしました
ベル あまり目立たせたくないので、キャットアイの小さいものを購入
ヘルメット SENAのインカム機能付きのもの。会話しながら走れるのはとても便利!

 

必須と書かれてはいないが持参したもの

妻と一緒に走るため、使いまわしできそうなものは一つにしました。といってもそれぞれで用意したものがほとんどです… 二人でRideする方の少しでも参考になれば幸いです!!

装備品
グローブ イントロのスティンガー5。指の第一関節のみ出るタイプのもの。ブルベ用として販売されていました。 アソスの一般的な指だしグローブと、外気温5℃に対応したシマノの冬用グローブ。
バーミッツ

指だしグローブのみでは寒いので。

×

冬用グローブあるので不要。

シューズカバー

モンベルのもの。つま先がめくれあがってしまう!

フィジークのもの。この日のために購入。

レインコート

モンベルのストームクルーザー(上着のみ)。登山にも持って行っているものです。

ワークマンのイナレム

ボトル
パンク修理ツール ×
予備チューブ

二人ともパンクしたら洒落にならんので。

予備タイヤ
バッテリー ×
補給食
輪行袋 モンベル モンベル
ガーミン

ガーミン820

ガーミン1040。ソーラー機能つき

印刷したキューシート ×
財布 ×
携帯
カメラ

アクションカム

ゴープロ

装備を全部つけた状態

3月上旬、日中は少しずつ暖かくなってきたけどまだまだ朝晩0度とか普通にありますからね…寒さ対策はしっかりしておかなくては…。

そしてなんといっても心配なのはパンク!!新しく買った携帯空気入れが壊れていたので、仕方なく今までのものを持参することに。

 

買い足したもの

方向音痴な私。車で出かける時もカーナビがないと目的地にたどり着けません。

ロングライドにあたり、スマホをナビ代わりに使うことも考えたのですが、バッテリー確実に持たないし、防水じゃないから雨降ったら終了だし、転んで割れたり壊れたりのリスクを考えてガーミン1040を購入することに決めました。

 

地図データ作成

「キューシート」というものが公表されます。スタートからゴールまでの道順を示したものです。これをもとに地図データをガーミンコネクトで作成し、ガーミン1040へ転送しました。

データ作るだけで半日近くかかりましたよ…。ところどころ合っているのか不安になりましたが、ひとまずこんな感じです。紫のレ点がPCポイントになります。

 

そんなこんなで準備完了。実際に走った様子は次の記事にて。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク
にほんブログ村