しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返る

お久しぶりです。しゅうまい通信のしゅうです。 最後に投稿した記事が5月…。そして現在12月中旬。 気が付けば、半年以上も空いてしまいました。 今年参加したイベント 今年登った山 来年の目標

嫁がハルヒルに初参加した結果

いよいよハルヒル当日。 予報では曇りでしたが、不安定な天気になるとのこと。 朝からあいにくの雨でした。 途中で止むことを願って駐車場へ向かいます。

群馬の聖剣エクスカリバーを見に西御荷鉾山へ!

群馬県に聖剣があるそうです。 聖杯物語(映画キングアーサー)に出てくる伝説の剣との噂も!? 聖剣エクスカリバーは岩に刺さっており、「この剣を引き抜いた者は神に選ばれし王」というストーリーで青年アーサーが引き抜いて王様になります。 円卓の騎士と…

コロナに感染した

世間はマンボウ解除ですが、相変わらずのコロナ禍。 その日は突然訪れました。

ヒルクライムの為の朝練メニュー

早いものでもう4月です。 新年度ですね。 ついこの間までお正月だったと思うのは私だけでしょうか? 5月22日(日)が榛名山ヒルクライム(通称ハルヒル)です。 もう2か月を切っています。 6月5日(日)がThe Peaks ラウンド10榛名山です。 3か月後です。…

ハルヒル40分切りを目指して!

ハルヒル開催が決り、早速エントリーしました。 私が参戦するのは榛名湖コースです。 さてとんでもないタイトルを書いてしまいました。 40分切りなんて入賞レベルです。 40分切りにこだわる理由 Stravaで35~44歳の記録を検索 上記を参考に目標タイム

ディープホイール用のバルブエクステンダー選び

ディープホイールを買うと、最初に悩むのがインナーチューブのエアバルブ長ではないでしょうか。 私はこのたび60mmのディープホイールに変更したので、バルブエクステンダーも変えました。

2022年 気になるイベント

せっかくならレースやイベントに出て楽しみたい。 毎年恒例のヒルクライム、8時間耐久だけでなく、今年はブルべにも出たいと思っています。 MTBのイベントもあれば参加してみたいですね。 BRM423群馬200 新潟 喜多方・恋人坂 つくば8時間耐久レースinスプ…

ハルヒルに向けて試走(榛名神社コース)

3月中旬。 そろそろ室内サイクリングから外へ飛び出していきたい気分です。 今日は天気は曇りですが気温は18度くらい。 ハルヒルが5月に控えていえるので、試走することにしました。

RETULFIT(リトゥールフィット)を受けて来ました

前回の記事を先に読んでから見ていただくことをおすすめします。 ※読まなくても問題はないです。 shumaitsusin.hatenablog.com

水沢山登山②

二日連続で水沢山に行ってきました。

水沢山登山①

2/14と15の2日連続で水沢山登ってきました! 水沢山とは 群馬県渋川市伊香保にある標高1194メートルの山です。麓には水沢観音があります。

【後編】ロード初心者の妻が3本ローラーに乗ってみた

前回の記事(リンク)の続きです。 ~あらすじ~ 運動音痴の妻!ロードバイクで外を走ったのは数回程度! 3本ローラーに初挑戦してみたけど、初日は最高記録6秒でした!

【前編】ロード初心者の妻が3本ローラーに乗ってみた

本日はロードバイク初心者の妻に3本ローラー挑戦してもらいました!

The PEAKSラウンド10榛名山 気になる痛ジャージ!

段々と暖かい日が増えてきましたね。 かと思えば冬のような寒い日もあり… 春は三寒四温!そんなわけで未だに2022年初Rideをしていません。 寒がりな私は完全にインドアローディー(室内ローラー)です。

クランク長を変えようと思った話

<この記事でわかること> ・クランクとは ・クランク長は変えられる ・長いクランク、短いクランクのメリット、デメリット ・リトゥールフィットとは

自己紹介

初めましてこんにちは。「しゅう」と申します。 私の趣味は自転車や登山をすること。 そこに妻と子を巻き込んでいる、今年39歳のオヤジです。最近薄毛が進行しています。