しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

ハルヒルに向けて試走(榛名神社コース)

3月中旬。

そろそろ室内サイクリングから外へ飛び出していきたい気分です。

今日は天気は曇りですが気温は18度くらい。

ハルヒルが5月に控えていえるので、試走することにしました。

 

 

 

ハルヒルとは

ハルヒルとは群馬県榛名山ヒルクライムという大会です!

ひたすら自転車で坂道を駆け上がっていきます。

榛名湖コース、榛名神社コース、初心者コースがあり、それぞれ男女別かつ年齢別に行われます。

 

榛名湖コース〔総距離16.1km(計測距離14.7km)〕

榛名神社コース〔総距離11.6km(計測距離11.4km)〕

初心者コース〔総距離6.7km(計測距離6.5km)〕

てな感じで榛名湖コースが一番ガチ勢が多いと思います。

 

私はコロナ流行前は毎年榛名湖コースで参加しておりました。

今回は妻も誘って参加したいのですが…

 

おすすめの食事処

f:id:shumaitsusin:20220314063257j:plain

十文字うどん

腹が減っては戦はできぬ。まず腹ごしらえです。

ここの肉うどんは絶品!!うどんもモチモチで食べ応えがあります。

ごぼうの天ぷらもおいしいです。

私はいつも大盛りを頼みます。

f:id:shumaitsusin:20220314063328j:plain

十文字うどん(並盛)

 

榛名神社コース

スタート

榛名支所からスタート!

「ギアはフロントはどっちに入れとけばいいのー?!」

「後ろのギア軽くする時は長いほうだっけ?」

…まずギアチェンをスムーズにできるところから覚えてもらう必要がありそうです…。

 

群馬バスから計測開始となります。

早速上り坂が続きます。

フロントギアもリアギアも一番軽くしておくとよいでしょう。

 

初心者コースのゴール地点を通り過ぎるとさらに上り坂!

私は余裕ですが、妻はかなりしんどそうです。

ヒルクライムする時はどんなにきつくてもペダルを漕ぎ続けること!

そうすれば確実に前に進んでいきます。

ゴール付近になると、路肩のほうはところどころ雪が残っていました。

 

ゴール

1時間6分でゴール。

ハルヒル大会の過去データを見ると、女子で上位に入るには40分台でゴールしたいところです。

パワースポットで有名な榛名神社は、日曜日ということもありだいぶにぎわっていました。

f:id:shumaitsusin:20220314063443j:plain

榛名神社コースのゴール(鳥居)

トイレ休憩をし、自販機で水分補給。

 

≪本日のタイム≫

榛名神社コース 1:06:05

初心者コース 32:04

 

ダウンヒル

「下りが怖い…」

以前下りでバランス崩して転び、怪我したことのある妻。

ひたすら上りだったので、帰りはひたすら下りです。

リムブレーキのロードに乗っていた時は、上りよりも下りに恐怖を感じていたそうです。

女性は握力も弱いから危険ですよね。

今回はおニューの油圧ディスクロードで、無事榛名支所まで戻ってこれました。

「ちょうどいい力加減でできた。これがリムだったらまじでやばかった」とのこと。

 

ロードに慣れて、楽しむ余裕が出てくるといいなーと思います!

 

下りは寒い

下りは上りと異なりペダルを漕がないので汗がすっかり冷え、さらに風を受けて結構寒いです。

この時期はウインドブレーカーがあったほうが安心です。

f:id:shumaitsusin:20220314063536j:plain

下山時に撮影した初心者コースのゴール付近(鳥居)

 

大会にエントリーした。

とにもかくにも完走できたので、夫婦でエントリーしちゃいました。

あとは当日に向けて練習あるのみです!

私は自分のタイムを更新できるように頑張ります。