しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

<前編>ブルベ300~BRM401群馬300 高崎 真田の里をたどる旅~

前回(2023.3.5)ブルベ200に初参加し、約1か月が経ちました。

夫婦でブルベ300にも参加しました!!

300㎞の距離を20時間以内に走りきるというものです。

 

準備

ブルベ300のエントリー自体は、ブルベ200に申し込んだ時に一緒に(勢いで)していた。

天気が悪かったりなんだかんだで試走もナイトライドの練習も峠の練習もしておらず、外を走るのは今年に入って2回目という暴挙。ブルベ200もバテバテだったというのにあれから特に変わったこともしておらず、準備不足感が否めない。

 

必要なアイテム、1週間を切ってから追加で買い足した。

ライト類

夜の走行に備えヘルメットにもライトをつけることにした。頭は重くなるが仕方ない。

また、リアライトを買い足し、後ろに2つ装着した。

 

 

 

コース

群馬県高崎市スタート、渋川、みなかみ、中之条、嬬恋、長野県上田、真田、千曲、小諸、軽井沢、群馬県安中、高崎市ゴール

という300キロのルート。鳥居峠碓氷峠を通り、獲得標高は3000mを超える。前回200キロが平坦だっただけに不安が大きい。

運営からGPSデータが公開されていたためガーミンへ転送!前回は自力でコース作成したため時間かかって大変だった。毎回公開していただけると助かると思った。

 

自宅~スタートまで

前回は自宅からスタート地点まで自走したが、帰りが疲労困憊でつらかったので今回は親から軽トラックを借りた。荷台に2台(ダジャレではない)、寝かせて乗せた。車で来ている人も結構いた。軽トラは見渡す限り私たちだけのようだった。

集合時間まで余裕があったのですき屋で朝食!しかし朝食セットが頼めるのは朝5時からだそうで、4時半近くに訪れた私たちは普通の定食を頼んだ。寝ぼけてたのか、おろし牛丼と山かけ牛丼を間違えて注文してしまった。

前回(3/5)は暗かったが、だいぶ日照時間が伸びたので周りは明るかった。

突き刺すほどの寒さではないが、上着がないと震える寒さ。天気予報では「昼間は20度を超える」と言っていたが朝晩は冷える。

防寒対策をどうするかもロングライドの課題。荷物は少ないほうが走りやすいが、寒いのは我慢できんのです。私はヒートテック+裏起毛ジャージ+バーミッツ、妻は上着を羽織ってサイクルジャージの下にスパッツを重ね履きしていた。

周りの面々はシューズカバーをつけている人もいればハーフのサイクルジャージで生足出ている人もいて、あまりに軽装な方は大丈夫なのか他人事ながら心配になった。

 

PC1(ファミリーマート 沼田西倉内町店 )7:21~9:18

順調に走っていると、高山村あたりで突然ガーミンに「クライム1/10 START」という表示がされた。そして斜度5~8%くらいの勾配が数キロあった。1/10?じゅうぶんのいち?鳥居峠碓氷峠があるのはコースを見て知っていたが、10個もヒルクライムするのか?

 

コンビニを間違えた

スタート地点から45.8キロ後、PC1は沼田市にあるコンビニ。

店舗の地名を確認し購入!が、セブンイレブンファミリーマートを勘違いしていた。

購入する前に気づきたかった…。

気を取り直して正しいPC1のコンビニで購入した。7:21~9:18の間に通過する必要があるが、9時ちょっと過ぎくらいだった。この後の峠を考えるともっと早く通過していたかった。

前回は自分でコース作成したため、PCポイントをコース上に表示させていたのだが、今回は公開されていたGPSデータを取り込んだだけで、PCポイントをコースに入れていなかった。うかつだった。

PCポイントを見落とすことのないよう、キューシートを何度も確認して走行。

 

PC2(ファミリーマート 上田天神店) 10:18~15:44

快晴で、桜がとても綺麗だった。

バーミッツやヒートテックが邪魔だと感じる。妻は着ていた上着を脱ぎ腰に巻いた。サドルバッグにはこれ以上入らない。

浅間酒造(写真撮っただけで中には入っていない)

桜が満開

PC2はスタートから146.34キロの場所にある。

100キロ地点はちょうど立ち寄った公衆トイレだった。

道路の工事中で信号待ちの間、車に乗ったおっちゃんから「どこから来たんだい?!」と話しかけられた。「群馬の高崎です!あと200キロ走ります!」

鳥居峠

PC2の前に鳥居峠を越えていく。峠の頂上は群馬県と長野県の県境だ。

鳥居峠の前にもいくつかクライムがあった。鳥居峠は7/10で、やはりこのコースには10個のヒルクライムコースが含まれているようだ。獲得標高が3000mを超えるのだからそこは納得するしかない。

そこまでの激坂ではなかったが、ギアは一番軽くして進んだ。ここで脚を使い切ってしまうと後々大変なことになる。まだ半分も走っていないのだから…。

 

何人かブルベ参加者がいた。写真を撮って頂けた。

そして時速40キロほどでダウンヒル。なんとかアベレージを稼いだ。

PC2

上田城付近は桜が満開で、土曜日ということもあってか車がだいぶ渋滞していた。車の多い場所を通るのはかなりしんどい。

時間ギリギリだったが、PC2のファミリーマートにも何人かブルベ参加者がいてなんだかほっとした。

 

 

後半へ続く

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村