しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

ブルベ600km BRM624群馬600 新潟 新潟周回

今年に入って、ブルベ200、300、400と順調にクリアしてきました。

残るはブルベ600。というわけで6/3開催の「BRM603群馬600 よしおか (今度こそ)はじめての600km」に申し込んでいたのですが…

DNSしました。

 

それでもあきらめきれなかった私はBRM624群馬600 新潟 新潟周回

に申し込みました。

 

新潟ブルベ600概要

・ACP公認BRM 600km
・開催日時:2023年6月24日(土) 7時スタート
・制限時間:40時間
・スタート/ゴール:新潟市秋葉区里山ビジターセンター駐車場

コース

自宅~スタート地点

私の住む群馬県から新潟まで、高速道路を使っておよそ4時間程度。

スタート時間は7時だが、6時と勘違いしていた。

睡眠時間3時間くらいで0時過ぎくらいに出発し、3時半に到着。ちょっと早かったか。

 

スタート&ゴール「里山ビジターセンター」

どんな施設かは不明。敷地内にいくつか建物があり、駐車場も広かった。

6時近くなって参加者が続々と集まってきた。

 

A4のキューシート、邪魔だったのですぐに外した

 

スタート~

知り合いはおらず、一人孤独に出走。

7時スタート予定だったが、早く集合した人から車検後スタートしてもいいよと言われ、6:10にスタートとなった。

早めに到着して良かった。

制限時間は40時間。7時スタートだと制限時間ギリギリでゴールした場合、翌日出勤できるか危ういと思っていたので良かった。

 

気になったがPCでないのでスルーしたモニュメント

まだ走り始めたばかり。

早朝なので気持ちよく走っていた頃。

600kmがどれだけ過酷か想像もしていませんでした。

 

通過チェック1

チェックポイントは「コンビニのレシート」集めとは限りません。

クイズに答えるというものもあります。

ここは三川郵便局のポストの日曜・祝日の集荷回数を答えるというもの。

ボールペンは途中のコンビニで買った。

 

 

後輪バーストで途方に暮れる

パンクした

走行距離38kmあたりで後輪がバースト!

今までのブルベでは予備タイヤを持って来ていたが、今回は軽量化の為に持って来なかった。

次回からはチューブだけでなく、予備タイヤも持参しよう・・・。

タイヤ

後から来た他の参加者に「助けて下さい!」と強引に呼び止め、パークツールの補修キットを頂いた。

あとでお礼をしたいので連絡先を教えて下さいと伝えたが「お互い様だから気にしなくていいですよ」との事。

この方のおかげで完走できました。

本当にありがとうございます!

 

有名なの?他の参加者が数人立ち寄っていた食堂

ガーミンの音がうるさくて無音にしていたので、何度もコースアウトしてしまった。(自業自得)

応急修理した後輪が不安な中、無駄に疲れてコンビニでちょっと休憩。

コンビニをスルーした人はここに立ち寄ったみたい。

事前に調べていたのか、それとも地元の人だったのか?

 

通過チェックポイント2

通過チェック2

「日本国」の文字がある何かと愛車を撮影するというチェックポイント。

ゴールしたら運営に画像を見せる必要があります。

ここに来る前に最大勾配17%(ガーミンに一瞬表示)のヒルクライム

まだ150kmも走っていないのに激坂を走らされて体力を消耗した。

 

 

PC1

PC1 セブンイレブン 153.5km地点

やっとで4分の1だ。

スタート地点で声をかけてくれたFさん(愛車:ビシャ)がパンク修理。

Kさん(愛車:TREKドマーネ)もここで合流。

この2人は地元の人なので心強い。

一緒に走ることにした。

カロリーを摂取したくて爆食いしたかったが熱中症になりかけていて食欲がなかった。

 

暑いのでジェラート注文

やっぱり夏はジェラートですよね!

贅沢にトリプル(3個乗せ)を注文してやりました。

コンビニのアイスも含めると1日で食べたアイスの量が半端ない。

 

タイヤ購入

自転車の駅サガミ

応急修理したタイヤがよくあれから200km近く走ってくれたものだ。

新潟市のスポーツバイク専門店に立ち寄った。

やはり地元の人がいると心強い。

同じタイヤが売っていなかったのでとりあえず安いタイヤを購入。

次回からはチューブだけでなく、タイヤも持参することにする。

ブルベ中なのを店主さんに伝えると色々サービスしてくれた。

ありがとうございます。

無事、完走した旨を電話しようと思ったがだいぶ日が経ってしまい結局していない。

また新潟に行ったら顔を出そうと思う。

 

バーストしたタイヤ

何か踏んだのだろうか?

下地が見えている。

何年使ったか分からないが古くなったら安全のために交換した方が良さそうだ。

溝があるとまだ使えると思ってしまう。

 

残り1/3くらい

いくつかあるらしい人魚像の1つ

夜中は睡魔と闘いながら走っていて全く写真撮っていなかった。

無人駅の芝生で寝ようとしたが意外と寒くて15分くらい仮眠しただけ。

人魚撮影時は早朝で気持ちよく走れていた。

ディープホイールには黒いタイヤの方が似合うかな?

ここは400kmを超えたあたり。

まだ3分の2ってマジかよ・・・。

 

実は地元群馬で出会っていた新型ドマーネ

Kさんがパンクで修理中に自分は熱中症でダウン。

日陰で仮眠していた。

Kさんのドマーネは群馬・高崎のトレックストアの元試乗車との事でKさんより先に出会っていた。

この後はひたすら登ったり下ったりで体力が削られていく。

しかも晴れて熱中症からなかなか回復できず。

 

屋根の上にいる鳥の数は?

またクイズ。

「屋根の上にいる鳥の数は?」って2と6どちらが正解なのか分からない!

そもそも何の屋根なのか!?

 

そしてゴールへ

Kさん、Fさん、お疲れ様でした!またご一緒しましょう!

ボロボロになりながらも無事完走しました。

38時間10分。

まともに寝ないでこのタイムではまだまだ未熟ですね。

でもクリアはクリア。

これで200.300.400.600と完走したのでシューペル・ランドヌールの称号を得られる!

メダルは後日申請して買えるらしい。

ブルベ初挑戦した年内に獲得できるとは思っていませんでした。

ご一緒してくれたKさん、Fさん、ありがとうございました。

また新潟に遊びに行った際はよろしくお願いします。

 

出走者27人

完走者19人

DNF8人

 

 

補給食

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク
にほんブログ村