しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

<後編>ブルベ300~BRM401群馬300 高崎 真田の里をたどる旅~

前編の記事は

shumaitsusin.hatenablog.com

ブルベ300に参加!~通過チェック、PC3、PC4、そしてゴールへ~

通過チェック 真田宝物館

宝物館入口前の真田幸治氏像と自転車がセットになるよう撮影する必要がある。

ここを通らずPC2からPC3まで最短距離で行くことを阻止するためであろう。

既に私たちは最後尾、私たちの後には誰もいない。写真を撮り終えたブルベ参加者と思わしき人と途中で何人かすれ違った。

日が傾き始め、やや肌寒くなってきた。妻は持参してきたヒートテックを着込んだ。

補給食を口に入れたが、気持ち悪くなってきて疲れが押し寄せてきていると感じる。

ここで食べておかなければハンガーノックの危険もあるため、無理やり飲み込んだ。

PC3 ファミリーマート 千曲八幡店 11:32~18:32

真田宝物館から12㎞ほど離れた場所だったので、すぐ着くだろうと思っていたが案外遠く感じた。ライトをつけ、完全に夜走行モード突入!

この時点で走行距離200キロに達しておらず、まだ100キロ以上あるのか…と心が折れかける。

紫外線か花粉か不明だが、目がシパシパして辛い。目薬を持参するのを迂闊にも忘れていた。

PC4 ローソン 小諸森山西店 12:59~21:40

21:40間一髪間に合った。完全に夜で普段なら寝ている時間。ブルベ参加者が一人いたので少し会話をした。かなりの軽装だったため寒くないのか聞いたら、寒いが気合で頑張るとのことだった。

ここまできたらもう最後まで突き進むしかない!!!

ゴール 高崎城南大橋 15:00~4/2 2:00

信号でビンディングシューズを外したりはめたりすることが相当な負担となってきた。

ペダルを回している時はなんとか耐えられたが、トイレ休憩などでコンビニに立ち寄ると、便座に座ったまま意識を失いそうになってしまった。片方のビンディングシューズを外した衝撃でよろけてしまったり、サドルに跨る時に「ヨイショー!」と声に出さないと踏ん張りがきかない。

完全に夜。車の数も次第に少なくなってきて、街中を外れると街灯もなく自転車のライトだけが頼りとなる。普段ならとっくに寝ている時間。

疲れた、と口にするとこれ以上頑張れなくなりそうで。なんで300キロに申し込んでしまったんだろう…と何度も思った。

碓氷峠

ようやく見知った道に出たという安堵感。

ラスボスとなる碓氷峠旧道を通る。時刻はまもなく日付を超えようとしているところだった。

私も妻もダウンヒルは得意ではない。妻は以前ダウンヒルで転んでケガしたことがある。また、車で通ったことはあるが自転車では初めてとのことで不安がっていた。碓氷峠はそこまでの激坂ではなく斜度は緩やかだ。くれぐれも無理せず怖いと感じない速さで走行してもらう。

全部で183個のカーブを下っていく。寒さと眠気が襲ってくる。

シューズカバーをつけ、冬用のグローブやバーミッツをつけても指がかじかむ。軽装の方はどれだけ過酷だったのだろうと思う。

夜の峠道を走るのは初めてだ。野生の動物が現れる危険もあるが、この碓氷峠、実は心霊スポットとしても有名。「めがね橋 心霊」「碓氷峠 心霊」で検索すると様々な体験談が。(私は怖がりなのでページは開いていない)

野生の小動物(キツネ?)が横切ったけど、なんとか無事下って来れた。というか怖さを感じる余裕すらなかった。寒さと眠気に耐え、ここを乗り越えればゴール間近だと必死だった。気が付いたらメガネ橋も通り過ぎていた。

ゴール

時間内にゴールできるか怪しかったので、安中市郷原のセブンで運営へ電話した。

制限時間は残り1時間切っている。

幸いにも朝の1時過ぎで交通量は少ない。ほぼ車は走っていなかった。

まだこんなに力が残っていたのか、と思えるほど最後の力を振り絞って走った。

スタート地点が見えてきた。間一髪でセーフ。

もつ煮を用意してくださっていた。妻はモツが苦手なので私が二人分いただいた。

まとめ

・目薬は必須

・あまりに疲れると固形物が食べられなくなる

・食欲わかなくても栄養をとること

・PC箇所をガーミンに設定しておけばよかった

・PC箇所を間違えない

・体力と精神力が試される

・バッテリー切れる前にこまめに充電

・400㎞も挑戦したいが、その前に200,300で制限時間に余裕をもってゴールできるようにならないと不可能だと思う。

・お互いの存在がなければ達成できなかったと思う。ソロライドの方は本当にすごい。

帰宅後

横になるとそのまま眠ってしまいそうだったが、風呂と歯磨きだけはなにがなんでも済ませたかった。

私は浴槽に浸かると寝てしまうと思ったのでシャワーだけで済ませた。

一刻も早く寝たかった。

フラフラして気持ち悪くなり、しゃがんで歯を磨いた。

24時間起きているなんて、いったい何年ぶりだろうか。

翌朝、目が覚めると全身が痛かった。午後まで寝ている予定だったが、意外と8時前には起きられた。

痛みで目が覚めたような感覚だった。

首、肩、腕、手のひら、脚。そして目の充血。サドルが当たる位置にオデキが4つくらいできていてこれまた痛い。シューズが当たる足首の位置は、擦れて水ぶくれとキズができていた…。

そんなこんなで初めてのブルベ300は奇跡的に達成!参加された皆様お疲れ様でした。