しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

ジュニアNISAを使って娘がハイエンドロードバイクを買えるのか!?(後編)

選べる銘柄が多すぎてどれにすべきか分からない!?

銀行では4種類程度しか銘柄が選べないのに楽天証券では2000種類を超えています。

Yahooで「投資信託 おすすめ銘柄」で検索したり、Youtubeでも投資信託で調べました。

まず分かったのが人気は2強のようです。

資産を増やす上で天敵なのは手数料です。

これが激安な銘柄です!

①「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」

②「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」

 

①はアメリカの優秀な会社500社に投資。上位10社は日本人でも知っている全世界で活躍する会社名がずらりです。でもアメリカ100%なのでカントリーリスクがあります。先進国で唯一人口が増加していて、世界の中心とも言える経済大国です。

 

②は先進国88.9%(内アメリカ62%)・新興国11.1%に投資します。アメリカが傾いたら62%の比率を自動で下げて他を上げてくれる調整機能がついています。

 

投資信託の基本の基本、「長期」「分散」「積み立て」

直近の利回りでは①に軍配が上がります。

でも投資信託は「長期」「分散」「積み立て」なので②にこつこつ投資が安心かもしれませんね。

②はオール・カントリーを略して「オルカン」という呼び名で親しまれています。

 

80万円投資して娘が18歳になる13年間寝かせるシミュレーションをしてみました。

つみたてシミュレーション | 投資信託なら三菱UFJ国際投信 (mufg.jp)

①244万円、②252万円になるそうです(笑)

①の方が利回りが良いのに想定リスクが高いからでしょうか?

胡散臭い話ですがこれが本当だったらハイエンドロードバイクが買えます!!

 

結局選んだ銘柄は・・・

もうオルカンで決まり!!と思えたのに運用会社が破綻したらどうしよう?

新興国が足を引っ張って先進国のみの銘柄の方がいいんじゃね?

他の銘柄も気になって仕方がない!!

ファンドマネージャーが有名人でテレビに出てる、本も出してる銘柄!?

破綻しなそうな金融機関、むしろ株を買いたい東京海上

 

農林中金〈パートナーズ〉おおぶねグローバル(長期)

農林中金〈パートナーズ〉長期厳選投資おおぶね

東京海上セレクション・外国株式インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・VT)

⑨SBI・全世界株式インデックス・ファンド(雪だるま)

⑩SBI・先進国株式インデックス・ファンド(雪だるま)

 

最終的に選んだのは10銘柄

オルカン一筋にはなりませんでした。

しかも①②は奥野一成(日本のウォーレン・バフェットとも呼ばれる人)が運用しているアクティブファンド!

これを毎月1万円ずつ積み立てて8か月で80万円。

定期的に運用結果を記事にしていきます。

果たしてオルカン一筋にすべきだったのか!?

それとも違う銘柄が打って出るのか!?

是非、私を参考にして頂いて踏み台にして行って下さい。

目指せ!マドン、ドグマ、S5、エートス!!

 

Madone SLR9 AXS Gen7 ¥1,880,890