しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

<後半>ブルベ200 ~BRM304群馬200 よしおか 小京都をめぐる旅~

初ブルベ!初ガーミン1040!準備不足で時間の計算がろくにできていなかった!

PC1までたどり着いた!

前半の記事は<こちら>

 

 

PC1~PC2

天気に恵まれた。早朝の突き刺すような寒さはなくなり、絶好のサイクリング日和。

SENAのヘルメットのインカム機能が急に使えるようになった。本当に良かった…。

インカム機能つきのヘルメットは、普通のヘルメットよりも重量がある。

これでインカム使えないままだったら、首への負担だけでなく精神的な負担も大きかった。

ペースを気にしながら走る。

PC2のファミリーマート古河横川店へ到着。茨城県!!!

 

PC2~PC3

栃木県へ突入。だいぶいい調子で走れている。しばらく道なりの時はなるべくケイデンスを上げて、走り溜めをした。

ガーミン1040をナビとして使っているわけだが、拡大や縮小の機能が反応せず距離感がいまいちわからない。

位置を確認すべくスマホの地図も時々使った。

PC3はファミリーマートベツイ栃木倭町店。

妻は花粉症で鼻づまりが酷く、そのせいなのかあまりお腹がすかないという。ハンガーノックが心配なので食べておくよう伝える。

驚いたことに、普段好んで食べているチョコレートが全くおいしいと感じず、砂を噛んでいるような感覚だったそうだ。何故だろう?

 

 

PC3~ゴール

PC3を過ぎ、残り70㎞。西日が眩しく、まもなく夕方になろうとしている…。

暗くなる前に距離を稼ぎたい!!!

群馬県太田市

栃木から群馬へ入った時の感動たるや!!!

見て下さい、この夕焼けを…。

気分はメロス。日が落ちる前に少しでも進まなくては。気持ちが焦る。

伊勢崎、前橋と次第に馴染みの場所になってきた。前橋に着く頃には辺りはだいぶ暗くなっていた。

昼間は暖かかったので指だしグローブだった妻が、寒くなってきたので冬用グローブに付け替えた。ついでにコンビニでトイレと思ったが、今はトイレに行く時間も惜しい。

 

残り5㎞くらいで、妻の体に異変が起き始めた。脚が思うように動かず、力が入らないと言う。

後半、ペースを上げて走っていたこととあまり補給食をとっていなかったことが原因だろう。

赤信号でビンディングシューズのつけ外しをすることもストレス。うまくはめられない!

私の持っていたチョコパンを食べてもらい、完走できるよう促す。

 

帰ってきました

私たちが一番最後のゴールだった。

大きな事故なく帰って来れたことに安堵。達成感!!

しかしここから家まで自走なので、まだ完全には安心できない……

ゴール後なので、のんびりと無理ないペースで帰った。ナイトライドもたまには良いものだ。

 

ちなみに私のヘルメット、充電がうまくできていなかったため朝の時点で充電残量が20%くらいしかなかった。コンビニに寄る度にモバイルバッテリーから充電を行った。

妻のヘルメットは最初から最後まで充電が持った。ゴールから家までの帰路で「ノーバッテリー」と音声が流れたが、持ちこたえていた。

 

帰宅後一気に疲れが押し寄せた。首、肩、腕、手のひら、腰、(意外と脚はそうでもなかった)、全身の疲労と痛み。風呂に入るのに、服を脱ぐことすら肩が痛くてままならない。

浴槽に浸かり、意識を失いかけた…。

 

まとめ

・ルート確認は怠ってはいけない。ガーミンを信用しすぎない。

・おなかが空いていなくても食べておく。

・コンビニでのんびりしすぎない。

・時速を意識しながら走ること。

・準備を入念にしておくこと。

夫婦で参加し、お互いの存在があったから完走できたと思う!

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイク
にほんブログ村