しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

SR600上毛三山【前編】

ついにSR600上毛三山、決戦の日となった。

ブルベのようなロングライドだが、自分の好きな日時で始められるというもので、正確にはブルベではなくパーマネントというそうだ。

AJ Permanent は、通常のBRMと異なり、参加者が出走日時を決めて走ることができる特別なブルベカテゴリーです。

BRMとの最も大きな違いは自分で出走日時を決められることです。 BRMの場合には、主催者が季節を考慮して開催日を設定しますが、AJ Permanent は季節による天候状況など様々な要素を自分で考えて日時を決めます。(AudaxJapanサイトより引用)

8/25(土)0時出走予定で申し込んだ。

パーマネントは初体験である。

コース

高崎駅西口スタート→伊香保温泉銘坂→安中駅下仁田駅→中野嶽神社→二度上峠→草津野反湖(長野原)→奥四万湖→ロックハート上→坤六峠(片品、尾瀬)→赤城神社→開運河童大明神(前橋)→草木橋(桐生)→梅田大橋(伊勢崎)→いせさき市民のもり公園(伊勢崎)→大山祇神社(藤岡)→高崎駅西口

距離600km以上、獲得標高なんと12,878mというなかなかの変態なコースです。

制限時間は60時間以内。

PC箇所は18か所。指定の目印と自転車に取り付けたフレームバッジが両方映るようにする必要がある。

赤と白のカードみたいなものがフレームバッジだ。

フレームバッジ

SR600JS(上毛三山)-overview - AJ群馬 Audax Randonneurs Gunma (aj-gunma.org)

自宅~PC1高崎駅西口

スタート開始のレシート

8月26日0時スタート!場所は高崎駅西口。

自宅からスタート場所までは自走した。

0時スタートにしたのは、出発してから何時間経過したか自分で計算しやすいように、という理由である。

しかし0時スタートするには家を前日23時に出発しなければいけない。睡眠時間は2時間程度しかとれなかった。

レシートをよく見ると1分フライングして8月25日23:59とある。

事前に5分のフライングは認められるため、買い直すことはしなかった。

PC2 伊香保温泉銘坂

伊香保温泉 石階段

2:06 PC2到着。

最初は伊香保温泉の石階段。

普段からよく通る場所で、先週も妻と早朝ライドしたばかりだ。

近くにある清芳亭の湯の花饅頭が好きだが、さすがに営業していなかった。

PC3 安中駅

JR 安中駅

3:59 PC3到着。

伊香保から榛名山ヒルクライムしていきなり疲れた。

ハルヒルコースを下山して安中駅へと辿り着いた。ここも割と通り慣れている道なので深夜といえど気分はまあまあだ。

上毛三山の1つ、榛名山クリア。残るは妙義山赤城山だ。

もう4時!思ったよりも時間がかかっていて不安になってきた。

PC4 下仁田駅

上信電鉄 下仁田駅

5:05 PC4到着。

下仁田駅は、高崎からの終着駅である。

だいぶ明るくなってきた。

始発の時間なのか駅員さんが出てきた。

不審者と思われたかもしれない。

PC5 中之嶽神社

中之嶽神社

6:24 PC5到着。

上毛三山の1つ、妙義山クリア。地味にヒルクライムで足を削られた。

奥にある恵比寿像が小槌でなく剣を持っていて戦う気満々だ(笑)

PC6 二度上峠

二度上峠

10:01 PC6到着。

群馬県のヒルクライムランキングでは入門編となっている。

会社の若手がこの付近でキャンプすると言っていたが10分差で会えなかった。

タブレットを用意してくれていたらしい。

せっかくだったから会いたかったな。

下山して北軽井沢のコンビニで休憩したら峠ですれ違ったイケメンに「あの峠を登ってきたんですか?すごいですね!」と声をかけられた。

イケメンは車名は分からないけどレトロな車を乗りこなしていてかっこ良かった。

なんかルパン三世が乗ってそうな感じの車。

PC7 道の駅草津運動茶屋公園

草津温泉観光案内所

12:47 PC7到着。

0時スタートして12時間が経過した。ここまでの総距離は184.5㎞。

だいぶ疲れが出てきてしんどくなってきた。

ベンチで仮眠して起きたら外国人に「湯釜に行きたいけどどうすれば行けますか?」と聞かれた。

めちゃくちゃ流暢な日本語だった。

地元民だと思われたのだろうか?私は草津に住んでないので詳しいことはわからない。

PC8 野反湖

野反湖

15:15 PC8到着。

総距離208㎞。距離的には三分の一走ったことになる。

野反湖は以前八間山の登山で訪れたことがある。野反湖の北側はキャンプ場になっているのでテントと寝袋があればキャンプツーリングも楽しめそうだ。

PC9 奥四万湖 赤沢橋

奥四万湖 赤沢橋

お腹がすいてきた。

草津の街中を通り過ぎたら補給路がない。

草津で補給を済ませて補給食も調達しておくべきだった。

四万の街中を走る時に、やっているか分からないデイリーストアを見かけたくらいだ。

持参していた補給食(チョコバー1本)を食べた。

赤沢橋は奥四万湖の最北部にある。

もう真っ暗でクマが出てもおかしくない雰囲気だった。

ライトを400ルーメンと800ルーメンの点滅の2種使いながら、かつネックスピーカーを爆音で熊鈴代わりに使ってみた。

横からガサガサっと音がした時はマジで悲鳴を上げてしまった!

18:47 PC9到着。

右足が攣りそうになり、ホテルで宿泊しようと電話してみた。

しかし土曜日という事もあってか、素泊まりでも空きがなかった。

仕方なく走行継続!

PC10 ロックハート

ロックハート

四万で雨が降ってきたため、モンベルのストームクルーザー(カッパ)を着た。

トンネルで雨宿りして小降りになってから走ったが靴がびしょびしょでかなり気が滅入ってしまった。

高山村まで下山すると雨が止んだのでコンビニで爆食い。

21:33 PC10到着。

なんとかロックハート城までこぎつけた。

城のイルミネーションが目立っていてロックハート城看板と車体が上手く撮影できない。

仮眠場所

沼田健康ランド

PC10ロックハート城からPC11坤六峠までのルートを少し外れ、仮眠の予定だった沼田健康ランドへ寄った。

受付時間が22:00を過ぎると深夜料金となってしまうため22時前には着きたかったが…。

自転車を停めて荷物の整理をしていたら5分オーバーしてしまった。

30分でお風呂に入り2時間仮眠を取ったが、熟睡できなかったのであまり疲れが取れず。

サイクルジャージが汗臭かったが同じ物をまた着て少し走り、コインランドリーで洗濯&乾燥。

コインランドリーでも熟睡できなかったが少し仮眠した。

半分の300kmは超えているがだいぶ精神的にも疲れが溜まってきた。