しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

ブルベ400km BRM429群馬400 高崎 大洗の海とネモフィラを見に行こう

こんにちは。今年からブルベを始めたしゅうです。

200km、300kmはぎりぎり完走。調子に乗って400kmにもエントリーしてしまいました。

 

 

ソロで参加

今回も夫婦で参加予定だったのですが…

心配なのは天気。

夜に雨予報が出ていたため妻はDNS(Did Not Startの略。欠場のこと)しました。

私も雨に濡れるのは嫌なので直前まで迷っていましたが…日中は晴れの予報。

意を決して出走することにしました。

 

コース

今回は群馬から茨城の大洗の海まで行って帰ってくるというルートです。

海なし県に住む私にとって、テンション爆上がりの予感!

 

今回のブルベ400kmのコース

スタート地点です。

少し肌寒いですが、前回と違って耐えられないことはない気温です。

暑いのは我慢できますが、寒いのは我慢できません。裏起毛のロングサイクルジャージを着てきました。

スタート&ゴール 城南大橋

 

地図データ作成

コースは時々運営のほうでGPSデータを公開してくれるようですが、今回はキューシートのみ。

地図データを作成するのにかなり時間を要しました。しかも最後の最後でバグってしまい、作成したコースが放射状に線が引かれてトンデモナイことに。

なんじゃこりゃ!

どういうわけかかなり調子が悪く、地図が表示されるのに時間がかかったりしてイライラしていたところにこれですよ。そして元に戻すこともできず、どうにもできず、新しくデータを作り直す気力も時間もなく…

 

Stravaでけっこう前から繋がっていたHさんにお願いして引いてもらうことに。

お会いするのは最近で本日が2回目。

ありがたや・・・。

ご一緒したHさんのハンドル周り

Hさんはブルベの常連といっても過言ではない方。制限時間に余裕をもってゴールできる方です。

なんと平均速度35km/h。

私は普段20~25km/h。始めはなんとか食らいついていましたが、もちろんついていけるはずもなく、千切られてしまいます。そのたびに待っていていただくのも心苦しい。完全に足手まといになっている自分。

 

DNFを決意した

PC1.5あたりでDNFを決意しました。

ちょっと登り坂で膝に違和感(痛み)を感じたので完走も厳しいと思いました。

スタートして120kmくらいなので1/3くらいの地点です。

Hさんが2つある地図データ入りのサイコンを1つ貸してくれました。

妻に電話して、現在地ともうDNFして帰ろうと思う、あと70kmくらいでひたちなか市だと話したところ

「あと70kmくらいなら行ってみれば?」と言われ、どうせ自走で帰るつもりでいたのでそれなら行けるとこまで行ってみるか…という気持ちになりました。

大洗水族館が近くに見える

ネモフィラを見に行こう→行かなかった

ここらでようやく半分くらいです。最後まで走りきることに決めました。

昼間は気温上がり、裏起毛ジャージが暑くてたまらなかった。

このブルベのタイトルにもある「ネモフィラを見に行こう」ですが、行きませんでした。国営ひたち海浜公園へ入場料払わないと入れないんです。

少しでも走っておかないと後がきつくなりそうだと思ったのもあり、あきらめました。

シーズンにつき車が渋滞するほど観光客で賑わっていました。

 

そして群馬へ

これ以降は写真をまったく撮っていません。走ることに精一杯。

群馬と栃木の県境くらいから雨に降られました。

睡魔にも襲われてファミレスで少し仮眠。

 

思ったより雨が降らずなんとかゴール

途中からペースの合いそうなKさんにひたすら引いてもらいなんとかゴール。

Kさんはゆっくりではあったものの焦る様子もなくマイペースでした。

それもそのはずブルベ経験豊富な方でした。

パリ・ブレスト・パリのジャージを着ていたので直感でこの人についていけば完走できると思いました。

パリ・ブレスト・パリは本場フランスで1200kmを走るという変態なブルベです。

Hさん、Kさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

リア用テールライト LEDヘッドライト

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村