しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

【後編】ロード初心者の妻が3本ローラーに乗ってみた

前回の記事(リンク)の続きです。

~あらすじ~

運動音痴の妻!ロードバイクで外を走ったのは数回程度!

3本ローラーに初挑戦してみたけど、初日は最高記録6秒でした!

 

 

目次

3本ローラーの紹介

f:id:shumaitsusin:20220301205859j:plain

エリートのアリオンAL13

こちらのエリートの「アリオンAL13」を使用しています。

 

ハンドル持ち方

f:id:shumaitsusin:20220301205953j:plain

ステム付近を握る

前回はレバー付近を握っていましたが、ステム付近を握ってみました。

そのほうがバランス安定するようです。

(乗れなかったのが悔しくてネットで調べた)

 

乗れました

壁に左手をつきながら、腕に力を入れないように意識します。

そしてペダルを漕ぐことを止めない。

目線はタイヤ前輪の先くらい。

 

ついに乗ることができました!!

壁から手を離す瞬間が一番怖いです。度胸試しです。

ぐらつくというか、左右にタイヤが動いてしまいます。

それを恐れずに、目線・ケイデンス(80回転前後)・腕に力を入れすぎない!

ギアはフロントはアウター(外側の重いギア)、リアは11速中の真ん中5段。

 

これを5分以上乗り続けるのはかなりキツイようで、1分ほど走ると滝汗。

妻曰く、全速力でマラソンしているような感覚らしいです。

普段あまり水分取らないのに、ボトルの水をがぶ飲みしていました。

もちろん、足を着いてからですよ。

 

動画の紹介

動画を撮影してみました。よかったらご覧になってください。

https://youtu.be/FYxciG1OC9U