しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

水沢山登山①

2/14と15の2日連続で水沢山登ってきました!

水沢山とは

群馬県渋川市伊香保にある標高1194メートルの山です。麓には水沢観音があります。



f:id:shumaitsusin:20220222212049j:plainf:id:shumaitsusin:20220222212030j:plain
雪のない時期だと往復2~3時間ほどで行ってこれるような、初心者にも登りやすい山だと思います。
そしてかの有名な伊香保温泉もあります!日本三大うどんのゆかりの地でもあります!

登山口~中間地点まで

f:id:shumaitsusin:20220222211855j:plain
思ったより雪が積もっています。
私のスペックはというと、軽装備。靴も、普通の登山靴です。
この日は快晴で結構登山客が多いです!
そして皆同じような長靴を履いています。
話を聞いたところ、カインズホームで売っているスパイク付き長靴だそうです。
f:id:shumaitsusin:20220222213214j:plain

中間地点~山頂まで

f:id:shumaitsusin:20220222211901j:plain
f:id:shumaitsusin:20220222211919j:plain
見晴台。山頂までもう少しです。

山頂~下山

f:id:shumaitsusin:20220222211957j:plain
天気が良いため、周りの景色がよく見えます。富士山やスカイツリーも見えるんですよ。

山頂にてカップみそ汁をいただきます。
子供用のマグボトルがかなり使える!
バーナーでお湯を沸かすのもいいのですが、この時期は寒いですからね。時短です。

下山時、滑りまくりで転んでしまいました。
雪山を普通の登山靴で歩くのは、雪道をノーマルタイヤで走るようなものだと思いました。
要するに危険!です!

下山後

日本三大うどん、あなたは言えますか?
実は水沢うどんは日本三大うどんの一つなのです!!私は地元民でありながら、まだ2・3回程度しか食べたことがありません。
伝承手法で丁寧に仕上げる麺はツヤとしなやかさを伴い、イカ刺しと例えられる程のコシが癖になるらしいです。
せっかくなので水沢うどんを昼食にいただくことにしました。

f:id:shumaitsusin:20220222211943j:plain
こちら、田丸屋のはちみつうどんです。麺にはちみつが練りこんであるそうです。
空腹だったので「大かけ」で頼みました。どうも多いと思ったら、「大かけ」は3人分の量だそうです。

まとめ

・雪山はアイゼンかスパイク付きの長靴で登らないと危険。
・水沢山は、伊香保温泉や水沢うどんが近隣にあるのでついでに観光も楽しめる。