しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

日本百名山 5歳児と天城山を登る

8/11は山の日、そして私たち夫婦の結婚記念日。

2014年に山の日が制定され、それから毎年8月11日は百名山を登ると決めている。

天城山とは

天城山静岡県伊豆半島中央部に連なる山脈。標高1406m、コース距離は8㎞。

日本百名山山歩きガイドによると、初級者向けで歩行時間は4時間10分程度とのこと。

今年は5歳の娘も一緒に登ることにした。

家~登山口

天城高原ゴルフ前駐車場が登山口。

ガイドによれば4時間程度だが、5歳の子供も一緒なので5時間はかかると思われる。

朝6時に登り始め、休憩をとりながら14時ごろ戻って来たいところだ。

群馬県にある自宅から静岡県まで、移動4時間(高速道路利用)+休憩2時間を見込んで0時に出発することにした。

お盆休みが長い会社は大型連休になっているだろう。高速道路の渋滞が懸念されたが、これといって大きな渋滞に巻き込まれることなく到着した。

駐車場

駐車場にはトイレがあったので寄った。

登山口

バス乗り場のところに登山口があった。

7:00出発。

登山開始~万二郎

四辻

天城山」という山があるのではなく、万三郎岳と万二郎岳を総称して「天城山」という。

まずは万二郎を目指して進む。台風6号、7号の影響なのか、登山客が全く見当たらない。

直前まで雨が降っていたようだ。足場が悪い。土が粘土状で滑りやすくなっているうえに岩場も多い。

子供が何度か転んで尻もちをついてしまった。少し半べそ状態でこの先が危ぶまれる。

川が流れている場所は子供を抱っこして進んだ。

万二郎山頂付近

オレンジのザックを背負っているのが私、その先にいる子供が娘です。

万二郎山頂にて

9:00ごろ万二郎山頂到着。ポテチを少しつまむつもりが、全部食べ切ってしまった。

景色は曇っていて近くの木々しか見えない。

万二郎~万三郎

石楠立

「はなだて」と読むそうだ。読めないし変換できない。初見では「いしこんだて」と読んでいた。

万三郎

11:06万三郎山頂到着。相変わらず曇っている。歩くぶんには暑すぎず丁度良いが、休憩をとっていると肌寒く感じてきた。レインコートを羽織る。

万三郎~下山

下山がかなりの難関だった。足場が悪く、スムーズに下ることができない。

私も足を滑らせて、足首付近をすりむいてしまった。

驚いたことに子供がとても頑張っている。

「ここで頑張らないと立派な大人になれないから!」と言って元気よく歩いている。

下山

15:35登山口到着。なんと8時間もかかった。

12時前には万三郎岳を後にしたので、3時間半以上下山に費やしたことになる。

何はともあれ無事に行ってこれて良かった。