しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

第11回 榛名山ヒルクライムin高崎

群馬県で行われる自転車レース榛名山ヒルクライム、通称ハルヒル。

過去にこれほどまでにトレーニングをさぼって挑んだことはなかった。

昨年末にスマートローラーが壊れて3本ローラーばかりの日々。

 

いっそ大雨が降れば諦めがつくのにスタート時には曇りという・・・。

 

賑やかな集合場所

集合場所からスタート地点まで移動。

愛車にカエルが飛び乗ってきた(笑)

重量増しにディープホイールとカエル

 

私は第2スタート。

第2スタートはエキスパートの次なので猛者ばかり。わりと早い人が集まっている。

練習不足すぎて自分がいてもよいのだろうか?という不安に駆られる。

ほとんどハイエンドの自転車ということもあるがライダーのオーラも違う。

 

緊張のスタート数秒前

途中から雨が降ってきたがなんとか完走した。

練習不足のわりには結果はまずまずで44:00だった。

5年前の自己ベスト43:01には及ばなかった。

しかし、初心者ゴールまではなぜか自己ベストが出ていたという・・・。(14:39)

榛名神社ゴール(30:18)から30秒遅れが出ていた。

自己ベスト更新できるとは微塵も思っていなかったのだから垂れて当然だろう。

横風がなかっただけ良かったが、ディープホイールで出走した時点で言い訳を準備している。

それでも1分差で済んだのだからパワーは落ちてもスタミナはついたのかもしれない。

またヒルクライムもトレーニングして9月の赤ヒルクライムに臨みたい。

 

ゴール後に土砂降り