しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

自己紹介

初めましてこんにちは。「しゅう」と申します。

私の趣味は自転車や登山をすること。

そこに妻と子を巻き込んでいる、今年39歳のオヤジです。最近薄毛が進行しています。

 

 

自己紹介

イノシシ年生まれの私は、まさに「猪突猛進」な人生。

後先考えずに物事を進めてしまうこともしょっちゅうです。そのせいで家族と衝突することも……。

ロードバイクや登山なくして私のことは語れません。

よろしかったらお付き合いください。

 

ロードバイクについて

ロードバイクを始めたきっかけ

たまたま深夜放送していたアニメ「弱虫ペダル」を見たことがきっかけです。

通称「弱ペダ」、もはや自転車乗りで知らない人はいないだろう!ってくらい有名なので説明は割愛させていただきます。

見ているうちに自分もロードバイクに乗ってみたい、という気持ちがむくむくと芽生えました。

鳴子*1の自転車(ピナレロ)が欲しい!と見に行ったのですが、『高くて買えねぇ!』

え?チャリンコが26万円もするの?という初心者あるあるの反応。

しかしここで諦めるわけにいきません。

何度もサイクルショップへ赴き、半年が経ちました。

ついに購入したのが…キャノンデール!理由は色が気に入ったから。手島さん*2とは特に関係ありません。

それから早8年。自分でもここまでロードバイクにはまるとは思っていませんでした。

ちなみに弱ペダは単行本派です。(最近はあまり読めていません)

 

乗っている自転車

 

f:id:shumaitsusin:20220201062111j:plain

CAAD10

canonndaleのCAAD10です。カスタマイズしながらかれこれ8年乗っています。

 

 

f:id:shumaitsusin:20220201062302j:plain

Domane SLR

2台目のロードバイクは、TREKのDomane SLR。

Yahooオークションに出品されていた限定モデルのフレームがどうしても我慢できず、妻に泣きついて購入しました(小声)

シマノのパワーメータークランクが故障してしまい、現在修理に出しています。

 

 

 

実績

f:id:shumaitsusin:20220205160142j:plain

完走賞

 

2018年 5月20日 榛名山ヒルクライム 43分01秒

2017年 9月24日 まえばし赤城山ヒルクライム 1時間03分46秒

2018年 4月22日 日光白根ヒルクライム 28分10秒

2021年 6月6日 Mt.富士ヒルクライム 1時間12分07秒 (シルバーリング)

 

 

レーニングはかかさずしているのですが、なかなか満足のいく結果を出せません。

次回の大会を目指して、今日も練習に励みます。

練習内容はまた別記事にしたいと思います。

 

 

マウンテンバイク

MTBはまだまだ初心者ですが、ロードバイク仲間達と夏場のスキー場でダウンヒルを楽しんでいます。

 

f:id:shumaitsusin:20220205161243j:plain

LAID227

LapierreのLAID227です。

通勤用に買ったのに結局通勤では使っていません。

冬は寒いし、夏は汗かいてしまうので・・・。

 

 

f:id:shumaitsusin:20220130205650j:plain

SPECIALIZEDのLEVO SL EXPERT CARBONです。

電動アシスト付きです。ローンを組んで購入しました。あと2年で完済予定です…。

某有名YouTuberが乗っていてその影響で思い切ってしまいました。

 

 

登山について

始めたきっかけ

登山歴はロードバイク歴よりも長いです。

かれこれ10年以上前に私は山梨県に住んでおり、実家のある群馬県と行ったり来たりしていました。

山梨県は富士山だけでなく、名峰がたくさんあります。

日本の山、標高BEST3が全部山梨県です。(厳密には3位の山は2つあります)

ある日なんとなく思い付きで登ってみました。

初めて登ったのは山梨県北杜市の日向山。

頂上は山なのに砂浜みたいで景色も絶景でした。

この非日常な体験から登山の虜になりました。

 

 

 

家族で登山

遊園地やアミューズメント施設と異なり、入場料がかからない。

体力がつき、大自然と触れ合えることが登山の良いところ。家族で登れば、達成感を共に味わうことができます。

 

f:id:shumaitsusin:20220130205739j:plain

娘も3歳にて登山デビューしました。

記念すべき初登山は榛名富士。

 

 

日本百名山

 

f:id:shumaitsusin:20220205160320j:plain

山バッジコレクション

 

現在39座制覇しています。(1つ足りないのは仙丈ケ岳が買い忘れです。)

残りは距離が遠くてなかなか行けない場所ばかり。

老後の楽しみにしておくべきでしょうか…?

 

 

終わりに

自転車(ロードバイクMTB)や登山のことを色々発信していきたいと思っています。

初心者の方にもわかりやすく書くことを心がけます。このブログをきっかけにロードバイクや登山を始める人が増えたらうれしいです。

ご意見ご感想ございましたらお手柔らかにお願いします。

以上で自己紹介とさせていただきます。

*1:弱ペダのキャラクター。大阪から来た、超派手好きで目立つことを信条とするスプリンター。速い=目立つという理由からスプリンターとなった。体格的には恵まれていないものの、持ち前の負けん気と根性で逆境を撥ねのける。坂道に自転車の楽しさを教えたひとり。※テレ東HPより引用

*2:弱ペダのキャラクター。戦略でエリートに立ち向かう脅威の凡人。
総北高校2年生。抜きん出た才能は持たないものの、知略・戦略をもってレースを優位に進めていく。
盟友・青八木との“絶対なるチームワーク”でインターハイメンバーを目指す。※テレ東HPより引用