しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

嫁がハルヒルに初参加した結果

いよいよハルヒル当日。

予報では曇りでしたが、不安定な天気になるとのこと。

朝からあいにくの雨でした。

途中で止むことを願って駐車場へ向かいます。

雨だけど開催決定

駐車場に到着しましたが、雨の止む気配なし。むしろ勢い増しているような…。

スマホで天気予報をチェックし続けていましたが、時間ごとの降水量が1mmだったものが6mmに変わっていたり、なんともいえません。

そして公式HPにて開催決定が発表されました。

開催決定

 

雨合羽を羽織った選手達が通り過ぎていきます。

6時半には待機場所へ着いていなければいけません。

雨の中走るのか、棄権するか。直前まで悩みに悩みました。

雨が小降りになってきたので自分たちも向かいました。

心配なのはダウンヒルですが、バスで下山することも可能とのことだったので。。

 

コース別にスタート時間が異なる

榛名湖コース30代男子で申し込んだ私は第2スタート。

榛名神社コースで申し込んだ妻は第13スタート。

待っている間に一旦雨は止んだものの、しばらくするとまた降ったりやんだりを繰り返していました。(手荷物預け所に雨合羽は預けてしまいました)

榛名神社コース

4列になるよう指示されてスタート。

「前を向いて、下を見ないで下山してくださいねー!笑顔で戻ってきてくださいねー!」とアナウンス。

 

妻の感想は、

・スタートまでの待ち時間で気力、体力を消耗した。無駄に緊張していた。

・自転車を置いて離れ、戻ってきたら自分の自転車がどれだかわからなくなった。

・2回コースを試走したので自分なりにペース配分を考えながら走れた(あやしいが)

・沿道に応援してくれる人たちがいてうれしかった

・ゴール付近でおじさんが「ラスト!踏み込めー!」と声かけてくれて最後の力を振り絞った

ダウンヒルは苦手だったが、沿道で多くの人達が手や『来年も来てね』と書かれたウチワを振ってくれて楽しくダウンヒルできた

・榛名湖コースに興味あり

 

とのこと。

快晴

下山時にはすっかり快晴でした。

更衣室もあるので、汗に濡れた下着類は着替えて下山に備えます。

 

結果

まさかの入賞!!

ちなみに完走賞は全員もらえます。ラッキーな人は特別賞がもらえます。

 



私(榛名湖コース男子30代の部)の結果は、次の記事にてご報告いたします!

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライム
にほんブログ村