しゅうまい通信

ロードバイク、登山など

ディープホイール用のバルブエクステンダー選び

 

ディープホイールを買うと、最初に悩むのがインナーチューブのエアバルブ長ではないでしょうか。

私はこのたび60mmのディープホイールに変更したので、バルブエクステンダーも変えました。

 

 

エアバルブの適正長さ

赤の矢印の部分をリムハイトといいます。

f:id:shumaitsusin:20220312182017j:plain

これはリムハイト20mmくらいのよくあるホイールです。

私が手にしているのがエアバルブ48mmのインナーチューブになります。

 

 

そしてこちらがリムハイト60mmのホイールです。

リムハイトの長さは様々(50~70mmくらい?)です。

このようなホイールをディープホイールといいます。

f:id:shumaitsusin:20220312181237j:plain

リムハイト60mmのホイール

これだとリムよりもバルブ長が短い(手に持つ方)ので、空気を入れることができません。

一緒に写っている装着された黒いバルブが延長後です。

 

バルブ延長アイテム

48mmのバルブだと、60mmハイトのディープホイールにそのまま使えません。

そこで、バルブを延長するアイテムを使用します!

今回は「バルブエクステンダー」「シンクロエクステンダー」を紹介します。

f:id:shumaitsusin:20220226212509j:plain

2種類のバルブエクステンダー

 

私はパナレーサーのR’AIRを使っています。

軽量でレース仕様なことと、今までで不良品に出くわしたこともなく安心です。

f:id:shumaitsusin:20220226212606j:plain

バルブコア脱着の可否

 

バルブエクステンダーは同社製の方が安心なのでパナレーサーで考えます。

装着後に社名ロゴが見えるようだとださいので他メーカーを検討します。

 

 

バルブの選択肢

私が使用しているディープリムホイールはTREK(ボントレガー)のアイオロスXXX6という60mmハイトのホイールです。

ヤフオクで定価の3分の1でGETしました!

TREKのバルブエクステンダーは赤30mm、黒60mmで2445円と高価。

特に社名が入るわけではないので所有欲も満たされなそう。

f:id:shumaitsusin:20220226212751j:plain

アイオロスXXX6

 

60mmハイトなのでエアバルブが80mmくらい必要になるわけです。

選択肢は3つ。

①バルブ長80mmのR'AIR

②バルブ長48mmのR'AIR+シンクロエクステンダー38mm(同社製)

③2ピース仏式バルブ長34mm+2ピース用バルブエクステンダー50mm(同社製)

 

80mmエアバルブのチューブ

空気漏れのリスクなし。

チューブ交換が一番楽。

見た目がださい。

お店に在庫がある可能性がかなり低い。

出先でパンクしたら同行者のチューブを借りることも難しい。

パンク対策に予備を多めに持っていく必要がある。

※写真なくてすみません。今のところ使用を考えていません(笑)

こだわりがなければリスクも手間もないので楽だと思います。

 

シンクロエクステンダー

予備チューブ(パンク用)は他のホイールにも使える。

同行者と共有できる。

空気漏れのリスク(大)

価格が高価。

カラーが黒のみ。

バルブコアを開けるのも閉じるのもかなり難しい。

f:id:shumaitsusin:20220226213319j:plain

シンクロエクステンダー

 

2ピース用バルブエクステンダー

34mmチューブが他のホイールに使えなくはないが空気を入れるのには短過ぎる。

2ピースなので交換作業が手間。

空気漏れのリスク(小)

カラーが水色、黒、赤と3種ある(赤は売っているのを見たことがない)

f:id:shumaitsusin:20220226213353j:plain

バルブエクステンダー

 

最終的に選んだのは

③2ピース仏式バルブ長34mm+2ピース用バルブエクステンダー50mm(同社製)

 

f:id:shumaitsusin:20220226213754j:plain

バルブエクステンダー装着イメージ

 

まとめ

最終的には自分の好みになるでしょう。

私は2ピースバルブを選びましたが保険にシンクロエクステンダーも携帯するようにします。

冬場のサイクリングでパンクをしたら手がかじかんでチューブ交換が大変かと思うので80mmチューブも用意するかもしれません。

バルブエクステンダーの空気漏れや手間が気になる方は80mmチューブが無難かもしれませんね。